気になる加齢臭の対策に効果的なお勧めグッズ

加齢臭は中高年の男女特有の体臭のことで、油臭い・青臭いとされる臭いです。
また、中年以降の男性特有のものと思われ「オヤジ臭」と呼ばれることもありますが、女性にも起こることで、特に閉経後に増加傾向にあると言われています。
他には食べ物にも関係しているとされており、性別や年齢関係なくタバコの喫煙者は加齢臭がきつい傾向もあります。

ここ数年では口臭や体臭をはじめとして、加齢臭などを含んだ臭いによるスメルハラスメントという言葉もある為、自分から出ている臭いの対策に気を付けている人は多くいます。

まずは、普段から身体を清潔に保つことが大切で、臭いを抑える為に効果的なグッズも多数販売されています。

柿渋や竹炭の成分が配合されている固形石鹸や、ハーブやハイビスカスなどの成分が配合されているシャンプー、茶葉エキスやミョウバンの成分の配合されているボディソープ、制汗スプレーや制汗シート、制汗ロールオンなどがあります。

それらは男性専用または女性専用、男女兼用と種類も用途も様々です。
夏場に使うことが多い制汗スプレーや制汗シートは手軽に対策が出来ますので、汗や加齢臭が気になる時にすぐの気軽に使えます。

ドラッグストアやスーパーなどで購入できる物が多いので、実際にお店を訪れて自分の好みの商品を選ぶと良いでしょう。

周囲はもちろん、自分も快適に過ごす為に、これらの加齢臭対策グッズを使って臭いのストレスから解放されましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:加齢臭

このページの先頭へ