体臭予防を改善するには様々な方法があります

体臭とは、汗などの分泌物などが元となって体から発せられる臭いのことです。
体から発せられる臭いにはいくつか種類があり、具体的には、頭皮や頭髪から発生する臭い、耳から発生する臭い、口から発生する臭い、脇の下から発生する臭い、足から発生する臭いなどがあります。

年齢によっても思春期独特のものや加齢臭といわれるものが存在しますが、それは原因で種類を分けることもでき、原因として食生活のストレス、服用している薬物によるもの、便秘、妊娠、喫煙などが挙げられます。

体臭予防や改善をするには様々な方法がありますが、基本的にはまず体を清潔にするということです。
毎日お風呂に入って頭や体、足の裏など常に清潔に保つことで、皮膚表面の雑菌も防ぐことができ、日常生活では綿素材の吸湿性、通気性の優れた衣服や下着を着用し、常にハンカチやハンドタオルを携帯しておいて、汗をかいたらすぐに拭き取るようにすると効果的です。

次に緑黄色野菜をたっぷりと摂取することです。
野菜などに含まれる食物繊維は、便秘解消にも役立つとされ、同時に腸内の臭い成分をまとめて排出してくれ、そして刺激の強い香辛料やお酒、タバコを控えることで発汗作用などを抑え、臭いが強くなるのを予防できます。

ストレスを上手に発散させることも重要で、生活習慣を見直し、適度の運動を心がけることで体内からの臭いを発生させる予防にもなります。
根本的に健康な身体を作り、体質を改善していくことで体臭予防へとつながります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:体臭

このページの先頭へ