犬などのペットの体臭にも対策をしましょう

意外と自分では気付きにくく、知らず知らずの内に周囲に迷惑をかけているものにペットの匂いがあります。
毎日一緒に暮らしている人にとってはペットは家族の一員となっていますので、匂いなど全く気にならなくなっています。
ですが、近所の人や訪ねてきた人にとっては気になる匂いとなっていることが多々あります。

ペットですから多少の匂いがするのは仕方がありませんが、できるだけ匂いで周囲に迷惑をかけないようにする事はマナーとして大切な事です。
ペットの匂いの対策にはいくつかの方法があり、まずはペットのいる場所の清掃などを定期的に行い、匂いが出ないようにする方法です。

トイレなどは常に綺麗な状態を保つようにして、小屋の中なども綺麗にしておくようにしましょう。
これは匂いだけではなく衛生状態を良くすることでペットの健康にも良い影響があるでしょう。

次にペット自身の匂いを除去する方法です。
これは犬の場合なら数週間ごとにシャワーで綺麗に洗ってあげたり匂い消しのスプレーをかけたり、また体臭の消えるエサを与えたりする事で匂いを緩和する事ができます。

ここで注意するべき事はあまり神経質になりすぎるのもよくはありません。
あまり頻繁にシャワーをすると皮脂を取り除きすぎてしまって、皮膚病などになりかねませんので程ほどにするようにして下さい。

このような匂いの対策を行う事で周囲への影響は少なくする事ができますので、自分のペットに限って匂いはしないと考えてしまわずに、匂いについて見直してみるようにしましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:体臭

このページの先頭へ