体臭が気になる方にお勧めの対策

夏になってくると同時にかなり体臭が気になると言う方は少なくないのですが、特に女性の場合はデリケートな問題になってくるので深刻です。
原因はいくつかあるのですが、職場や自宅でもエアコンに頼りっぱなしの生活を送っていると汗腺の働きが鈍ってしまい、本来の汗の成分以外のミネラルや塩分などが出てくる事でベタベタした汗になり、臭いの元になってしまう事があります。

汗腺が鍛えられている汗はサラッとしているので、自分の汗の状態を確認する事も大事です。
エアコンに頼らずしっかり汗をかく事で汗腺は鍛えられるので、体臭が気になる方には外で思いっきり汗をかく事も必要になってきます。

また急激な温度変化はあまり良くないので、出来ればゆっくり汗をかいて行く事で臭いの元となる成分の分泌が抑えられます。
次に服の生地なのですが、化学繊維が多く含まれている生地に関しては汗をあまり吸収しない事があるのですが、汗が乾燥しない事によって雑菌が増え臭いを発生させてしまう可能性があります。

吸収性の良い綿や麻を多く使っている生地を着る事で匂いも防げるのでお勧めです。
また身体を洗う際は出来ればあまり石鹸を多く使わない事も大事です。

皮膚には常在菌が存在しているのですが、この常在菌がお肌を汚れから保護してくれている事もあるので、洗いすぎてしまうとお肌のバリア機能が弱くなってしまいます。

出来ればぬるま湯で石鹸に頼らず手で洗う事で必要な皮脂の流出も避けられるので、汚れだけを落とすのが最適です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:体臭

このページの先頭へ