気になる体臭をチェックする方法

たくさん汗をかく暑い夏ではなくても、性別や年齢を問わず、自分の体臭は大変気になるものです。
出掛ける前に入念にチェックを行っても、臭いを気にするあまり満員電車やエレベーターを利用できないという話を耳にします。
大量の香水などで臭いをごまかそうとするのも、周囲に不快を与えてしまい逆効果です。

最近では手頃なサプリメント等も販売されていますが、日常生活で少しでも改善出来る方法があります。
まず、臭いの原因を作らないためにも食生活は大切です。

脂っこいものや辛いものやお酒は控え、緑黄色野菜を中心に、オリゴ糖や乳酸菌を積極的に取り入れて、腸内環境を整えることを心がけましょう。
愛煙家の方には辛いですが煙草も控えた方が良いですし、また緑茶や黒酢も良いと言われています。

ストレスもあまり良くないので、無理のない運動で気持ち良く汗をかき、夜は十分な睡眠をとる生活が理想的です。
そして、寝る前にはゆっくり湯船に浸かりましょう。

それだけでも体の汚れが落ちますし、体の洗い方はゴシゴシ擦り過ぎず、ボディーソープより石鹸のほうが洗浄力があるのでお勧めです。
また洗髪後は濡れたままの髪を放置せず、しっかりドライヤーで乾かす習慣をつけましょう。

人間は睡眠中にコップ一杯の汗をかくと言われていますので、目覚まし効果もある朝のシャワーもお勧めです。

このように、ほんの少しの心掛けで特別な行動は何もいりませんので、気になる方はお試しください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:体臭

このページの先頭へ