美肌や若さを保つのに必要な栄養素がコラーゲンです

コラーゲンといえば、美肌や若さを保つのに必要な栄養素として知られています。
女性だったら普段から取りたい栄養素の一つです。
スーパーやコンビニ、ドラッグストアでも、コラーゲン入りの飲み物や食べ物、サプリメントなど様々な物が売られています。
それだけ、女性に注目されている成分なのです。

肌を綺麗にするのは勿論、健康を維持する為にも必要な栄養素となっています。
例えば、血管の健康を維持して病気を予防したり、丈夫でしなやかな骨を作ったりするといった働きがあります。

しかし、取りたい栄養素だからと言って食べて摂取すれば良いというものではありません。
摂取してただ取り込むだけでは、せっかくの栄養も体の中で働いてくれません。

それは、消化するプロセスでアミノ酸に分解され、身体の中で不足しているタンパク質から優先的に合成するからです。
不足していた場合は、他のタンパク質として再合成されてしまいます。

そうならない為にも、体の中にタンパク質を補給しておかなければいけません。

このタンパク質と同じように、ビタミンCや鉄分も吸収を助けてくれる栄養ですから、単品のサプリだけを飲んでいても効き目は薄いので、ビタミンCや鉄分も入った総合的なサプリを飲みましょう。

更に、注意しておきたいのがコラーゲンの分子の大きさで、動物性の分子はサイズが大きいため吸収されにくく、温度にも左右されます。
それに比べて魚類の分子は小さく、温度が15度前後で消化出来るので、効率良く摂る事が出来ます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:コラーゲン

このページの先頭へ