不眠症に悩む方にお勧めの解消方法

人間はぐっすりと眠る事で一日の疲れを取っているのですが、疲れていても中々寝付けないと言う方は不眠症の可能性があるので注意が必要です。
基本的に身体が冷えると人間は眠りにつくのが浅くなります。

夏でもあまり冷たいものの食べ過ぎやクーラーにあたり過ぎるなどの事は避け、食べ物も温かいものを中心に摂取する事も大事です。
また寝る前にお風呂に入る事もお勧めです。

お風呂に入って体温が上がりますが、体温が下がってくるにつれて段々と眠たくなってくる事もありますので、このタイミングを逃さない事がとても大事なのです。

寝酒という言葉を良く聞きますが、寝る前のアルコールはあまりお勧め出来ません。
寝酒はたしなむ程度なら問題ないのですが、深酒をしてしまうと逆に眼が冴えて眠れなくなってしまう事もあるので注意が必要です。

さらに眠れない事がストレスになっている場合は、無理に寝ようとしない事も大事です。
リラックス出来る脳の状態にするのも不眠症の解消方法なので、寝る前に軽いストレッチを行うなども有効で、自然と眠たくなってくる事が望ましいのですが、今日も眠れないのかなど悩みになってしまうと余計に睡魔はやって来ないのでこれも注意が必要です。

今日あった出来事を思い返したり、あまり難しい事を考えたり不安に思うような事は考えないのがお勧めで、また朝はなるべく早起きをして太陽の光を浴びる事で体内時計が整うので、夜更かしをしないことも解消方法です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:不眠症

このページの先頭へ