汗をかく季節やアレルギーがある場合に嬉しい「洗える布団」

人は寝ている間に200CCほどの汗をかくと言われています。
私たちが毎日使う布団は思った以上に汚れていて、目には見えづらいですが、汗以外にも皮脂やフケ、ホコリなどでダニや雑菌が繁殖しているのです。
天日干しするのは気持ちの良いものですが、実は干しただけではダニやダニの死骸、花粉などをすべて取り除くことが難しいとされています。

定期的にクリーニングに出すと費用がかさむので、汚れた時などに家庭で洗濯できると衛生的でお金もかからず理想的でしょう。
しかし、自宅で洗うのはとても重労働です。

たとえば、浴槽で踏み洗いをすると干す時に重く、脱水ができない場合には乾きにくいという難点もあります。
最近では、手軽に自宅で洗濯機洗いできる素材のものが多く出回っています。

繊維の表面には水になじみやすく、乾きやすいよう特殊な加工がされていて、また、キルティングやステッチが施されているので丸洗いしても中身が偏ったり硬くなるなどの型崩れを起こさないように作られています。

軽くてやわらかいのが特徴で、薄手のものはもちろんのこと、厚みのある敷布団も家庭で洗濯できるものがあります。

側生地と中綿が2~3分割できる多層構造なので、ファスナーやスナップを外して分割することによって別々に洗え、家庭の洗濯機にも楽に入るよう工夫されています。

心配なアレルギーがある場合、よく汗をかく夏の季節や小さな子供がいる場合にも、手軽に家庭で洗濯できると助かります。
いつも清潔に保てるよう、洗える布団で清潔に気持ちよく眠りたいものです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:布団

このページの先頭へ