正しい発毛方法で頭皮を守りましょう

明らかに薄くなった毛髪を眺めてはため息をついていませんか。
そんな時は、頭皮や毛髪のお手入れを見直してみましょう。
毛髪は10万本以上あり、伸びてきて抜けてまた生えてのサイクルを繰り返しています。
また、1本が数年間毛根に残ります。

抜け毛がまったく気にならない方でも、1日に数百本は抜け落ちているのです。
もちろん健康な方であれば薄くなる心配はありません。

しかし、遺伝的なものやストレス、食生活の乱れ、外的刺激などの理由により、毛髪が見るからにやせ細ってしまったり、抜けたままあまり生えてこなくなったりすると、いわゆる薄毛になってしまいます。

そういった場合、頭皮の手入れをこまめに行い、内から外から薄毛になる原因をなくしていくことが重要となります。
まず毎日使っているシャンプーを見直しましょう。

過度な負担を与えず、皮脂や水分を適度に残してくれるもの、そしてまずは使ってみてあなたの頭皮に合うものを探します。
洗髪時は血流を良くするためにも、適度な力でマッサージを行うとより効果があがります。
しっかりとすすいだ後は丁寧にタオルドライを行い、臭いのもとともなる水分をしっかりと取っておきましょう。

他に、睡眠をしっかりとることやバランスの取れた食事、好きな方には少し辛いかもしれませんがお酒やタバコもなるべく控えることが大切です。

そして、最後に薄毛にあまり悩まないでください。
実はこれがとても重要で、心の動きは確実に体に影響を及ぼし、過度なストレスは余計に抜け毛を促進させてしまいます。
心が健やかであれば自律神経が正常に働き、血行促進や免疫力が強化されて頭皮にも良い影響が出るのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:発毛

このページの先頭へ