育毛や発毛には、ツボマッサージがお勧めです

日々私達が行っている生活習慣の中には、髪の成長を妨げて抜け毛や薄毛の原因となるものがたくさんあります。
髪の成長を妨げるのは、栄養の偏った食事や運動不足、夜更かしや夜型生活、過度の飲酒、喫煙などです。
栄養の偏った食事は、髪を作るために必要な栄養分が補給し難いため、太くて丈夫な髪が育ち難くなります。

そのため、食事をする時には栄養が十分に摂れるようにすることが大切です。
また、運動不足が続けば心肺機能の低下により、血行が悪くなります。

血行が悪くなれば、血液により運ばれる髪の元となる栄養が毛根へと行き渡らなくなりますから、髪が十分に成長できなくなります。
そのため、運動不足にならないように、日頃から体を動かしたり、適度な運動をする習慣をつけるのが大切です。

そして、睡眠というのは、髪を十分に成長させる上でとても重要なものです。
理由は、髪が成長するのは眠っている時で、最も髪が成長する時間帯は午後10時から午前2時までの時間帯なのです。

そのため、この時間帯に睡眠を取るように心がけると、育毛や発毛を促す効果が期待できます。
これらの生活習慣を改善することで、髪が成長しやすい環境を作れますから、それが抜け毛や薄毛の予防に繋がります。

また、お勧めなのが、ツボマッサージです。
なぜならば、ツボマッサージは簡単で費用もかかりませんし、副作用もありません。

育毛や発毛に最も効果のあるツボは、頭のてっぺんにある百会というものです。
場所は左右の耳から頭頂に向けての延長線と、鼻から頭頂に向けての延長線が交わる位置にあります。

その場所を両手の中指を重ねて両肘を開きながら痛気持ちいいぐらいの強さで押します。
押す間隔は、一回につき15秒くらいで、それを3回セットで毎日行います。
たったこれだけのことですが、育毛や発毛を促す効果があると言われていますので、やる価値はあります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:発毛

このページの先頭へ