発毛を成功させるために、抜け毛の原因を究明しよう。

効果的に発毛を行う為にも、まずは抜け毛の原因を改善する事が大切です。
まずは、シャンプーの方法から見直してみましょう。
シャンプーで大切なのが、頭皮の汚れを十分に除去できるかどうかです。

巷には色々なシャンプーがありますが、毛穴の汚れの除去に優れた商品を選ぶようにしましょう。
商品によっては、頭皮の洗浄よりも、髪の毛にツヤを与えたり触り心地を良くするのが主な目的の商品もあります。

こういったシャンプーですと、十分に汚れを落とせず毛穴を詰めて抜け毛の原因となってしまう事があります。
また、シャンプーは正しく使用する事が大切です。

漫然と洗うのではなく、毛穴のひとつひとつを綺麗にお掃除するという意識を持って行います。
シャンプーを効果的に行う為にもやっておきたい事があります。

それは、シャンプー前の入浴です。
入浴を行うことによって毛穴が綺麗に開いて、汚れが落ちやすくなります。

シャワーだけの場合や入浴時間が極端に短いと、毛穴が綺麗に開かず汚れもしっかりと落とす事ができなくなりますので改善するようにしましょう。

また、シャンプーを行う時は頭皮を揉み洗いします。
揉むことによって毛穴の汚れが取れやすくなりますし、適度なマッサージ効果も得られるのです。

そして、洗浄後のすすぎもきちんと行う事が必要で、すすぎが不十分ですと、シャンプーの成分が毛穴に残り塞いでしまいますので、すすぎ残しが無いよう、十分に時間を掛けて洗い流しましょう。
このように、抜け毛の原因を突き止め、対処する事が発毛には大切なのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:発毛

このページの先頭へ