女性の発毛を促進する方法

薄毛の悩みは男性だけではなく、女性でも悩んでいる人が多数存在しています。
40代くらいになってくると頭頂部や生え際の辺りの髪の毛の量に減少傾向が見られたり、出産後に髪の毛が抜けて前頭部あたりが薄くなる人もいます。
また、若い人でもストレスなどによって抜け毛が増えるという人も少なくありません。

発毛対策としては、まずは生活習慣を見直す事が必要になります。
規則正しい生活や栄養バランスが良い食事を心掛け、充分な睡眠と適度な運動も大切です。

そして、ストレスは溜めないように気を付けましょう。
アルコールの飲み過ぎには注意して適度に抑えるようにし、タバコはやめた方が髪の毛にも良いでしょう。

これらのことから、健康を保つ事は髪の毛の健康にも繋がると言えます。
そして肌だけではなく、髪の毛の紫外線対策も行い、使用しているシャンプーやスタイリング剤などを見直して正しいヘアケアを行うようにしましょう。

シャンプー時、若しくはシャンプー後に髪と頭皮のマッサージがヘアケアの基本で、頭皮マッサージは血行を促進して毛根の新陳代謝を高める効果があるので、指の腹を使って優しく丁寧にマッサージを行います。

注意点としては、爪を立ててしまうと逆に頭皮を傷つけてしまうので気を付けて下さい。
また、ツボ押しもお勧めで、頭頂部にある百会、耳の上あたりの角孫、後頭部の玉枕の3ヶ所は血行促進効果があると言われています。

頭が難しい方は足のすね部分にある陽輔というツボは側頭部に、ふくらはぎにあるツボのふ陽は頭頂部の発毛促進に効果があるとされていますので、是非試してみて下さい。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:発毛

このページの先頭へ