眉毛の発毛に効果的な方法とは

眉毛について薄い・不揃い・毛並みが悪いなどと悩んでいる方は性別を問わず多くいます。
特に最近は、日本人らしい黒くてナチュラルな太眉が見直されていることもあり、眉毛専用の育毛剤が人気を集めています。
女性の場合は眉を描くことが可能ですが、男性の場合は描くことに抵抗がある人が多いようです。

育毛剤を使用することは一般的で手っ取り早い方法ですが、普段のお手入れや食事などでも薄毛改善が期待できます。
まず、眉毛は毛穴に詰まった眉墨によって育毛されない場合がある為、常に清潔にすることを心掛けます。

それから、目の周辺をマッサージやツボ押しなどで血行を良くし、育毛を促します。
その際、温めたタオルや手などでマッサージする場所を温めるか、湯船に浸かりながら行うと効果が高まると言われています。

食事改善については、脂肪分や刺激の多い食べ物を避け、薄毛に効果がある食事をとることが大切です。
例えば、タンパク質やビタミンC・E・B2、亜鉛などが挙げられますが、これらはサプリメントなどで手軽に摂取することも可能です。

マッサージや食事改善で効果が出ない場合は、眉専用の育毛剤を使用してみるといいでしょう。

頭皮専用の育毛剤を使用しても良いのではないかという考えを持つかも知れませんが、眉と髪では異なるホルモンの働きによって発毛するため、それぞれに専用の育毛剤を使用することをお勧めします。

男性ホルモンを抑制する頭髪用を眉や髭に使用してしまうと、余計に薄くなってしまう可能性があるので注意が必要です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:発毛

このページの先頭へ