自己健康チェックシートで健康管理

自分の体は今、どういう状態なのか、健康なのか、そして心は?
そんな疑問に答えてくれるものとして、自己健康チェックシートがあります。
自分の健康状態を知ることで、病気の早期発見と予防に役立ちます。
そのひとつとして、インターネットを活用するのがとても便利です。

あるスポーツクラブのホームページでは、いくつかの質問に答えるだけで、実年齢とは別のユニークな「健康・体力年齢」というものが表示され、その他にも、肥満度、運動不足度、基礎体力、運動習慣といった、健康度を知る上で欠かせない項目がグラフで表示され、問題点を改善するためのアドバイスもしてくれます。

これらは近年、注目を浴びている「生活習慣病」の予防や対策に役立ちます。
また、現代社会で問題視されている、心の病にも応じたチェックシートもインターネット上には存在しています。

心の病気の代表的なものとして「うつ病」がありますが、今ではめずらしい病気ではありません。
そして、体の病気と同じく早めのケアが大事です。

こういったことにも、自己健康チェックシートは役立ちます。
この他の病気のためにも、自己健康チェックシートはあります。

心臓病や様々な癌、認知症、アルコール依存症など、かなり多岐に渡って存在します。
ただし、ここで注意しなくてはいけないのは、結果はおおよその目安であるということです。

いずれの病気も、はっきりとした診断には、専門の医療機関の受診が必要です。
しかし、自己健康チェックシートはうまく活用すれば、自分の健康管理や病気の予防として、大変便利なツールと言えるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:健康チェック

このページの先頭へ