健康茶には、老化防止や健康促進に役立つものなど、様々な種類があります

健康茶には便秘や美肌に良いものから、老化防止などの健康促進に役立つものまで様々な種類があり、まず脂肪燃焼やコレステロールを溶かす働きを持っている健康茶は、ダイエット効果が期待できるシモン茶やゴーヤ茶、百草水などがあります。
シモン茶には中性脂肪を分解するレシチンが多く含まれていて、ゴーヤ茶には苦瓜に含まれる共役リノレン酸が脂肪燃焼を促進し、ダイエットに効果的です。

百草水茶には、高麗人参や甘草、アロエ、マテなど脂肪燃焼の促進が期待できるものが含まれており、約100種類のお茶が配合されています。
次に健康促進において優れているお茶なら、そば茶や五穀茶です。

そば茶にはポリフェノールの一種のルチンが含まれていて、五穀茶は大麦、じえ、粟、黒豆などをバランス良く含み健康促進には役立ちます。

そして美肌効果が期待できるお茶といえば、オリーブ茶です。カルシウムやビタミンE、鉄分やポリフェノールなどの成分があり、体内でのコラーゲン生成の補助の働きや、皮膚の血行と新陳代謝を促進するため、美肌効果があります。

最後に老化防止が期待できる健康茶としては、黒豆茶です。
抗酸化作用や女性ホルモンをサポートする成分が豊富な黒豆茶には、アントシアニンやイソフラボン、ビタミンE、レチンなどを多く含んでいます。

特にアントシアニンは活性酸素を抑えるのでシミやシワなどを防ぎ、体内のコラーゲンをしっかり保つ効果があり、またレシチンやビタミンEは、白髪や抜け毛を防止する効果があります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:健康茶

このページの先頭へ