様々な効能が期待できる健康茶

健康茶とは体を良くしてくれるお茶の事で、飲み続けると、お茶によって様々な効果が期待できますし、多くの種類が販売されています。
しかし、薬ではないので即効性がある訳ではなく、毎日飲み続ける事で徐々に体質が改善されていくものなので、まずは健康茶の効能や特徴を知って、自分に合ったお茶を探すと良いでしょう。
効能から選ぶとすると、美容には杜仲茶・黒豆茶・モロコシ茶などがあり、普段は摂取しづらいカルシウム、カリウム、鉄分が含まれていますし、ノンカフェインなので安心です。

ダイエットには柿の葉茶、タンポポ茶、ヨモギ茶、風邪予防にはびわの葉茶、桑の葉茶・柿の葉茶、ヨモギ茶、がん予防にはびわの葉茶、柿の葉茶、ヨモギ茶、ウコン茶をお勧めします。

そして、柿の葉、ヨモギ茶、びわの葉茶のように効能が重複していることから言えることですが、多種類の効能が期待できるものが数多くあります。

例えばヨモギ茶は、ビタミンA、ビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄分、カルシウムなどが豊富に含まれ、老化防止や冷え性改善にも役立ちます。

また、柿の葉茶はビタミンCが緑茶の20倍も含まれており、美白や美肌効果が期待できるので特に女性には嬉しいでしょう。
ただし、体を冷やすタンニン成分も含まれているため、冷え性や下痢しやすい人は気をつける必要があります。

他にも、安眠・快眠効果や育毛・発毛効果、胃腸病の予防や肩こり解消、花粉症対策やコレステロールを下げるなど、様々な効果が期待できます。

健康茶は種類によって効能が様々なので、自分の症状に合うものを選んで長く飲み続けることで、健康な体に近づく手助けとなります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:健康茶

このページの先頭へ