育毛シャンプーで抜け毛ケアをしましょう

近年は抜け毛や薄毛に悩んでいる方が増えています。
そんな悩みに強い味方となってくれるのが育毛シャンプーです。
育毛シャンプーは毛穴の洗浄能力に特化していたり、頭皮を清潔に保つ能力が優れています。
利用する場合はその効果をしっかりと得るためにも正しく洗う必要があります。

まず洗う前に行いたいのが、髪の毛へのクシ通しです。
髪の毛というのは非常に絡まり易いので、絡まったまま洗ってしまうと、その絡まりに指が引っ掛かり抜け毛の原因となってしまいます。
そういったリスクを軽減するためにも、事前にクシをで絡まりを解消しておくことが大切です。

次に湯船にじっくりと浸かりましょう。
湯船に浸かれば毛穴が開きますし、汚れも落としやすくなります。
じっくりと湯船に浸かったら、今度は予備洗いをします。

この予備洗いを行うことによって、予め汚れを落とすことができます。
温度は熱過ぎると乾燥の原因となってしまいますので、38℃くらいの温度設定が良いです。
育毛シャンプーを使用する時は、まず手の平に出してしっかりと泡立てるようにしましょう。

直接付けてしまうと、泡立てる為に余計に髪と頭皮を擦ってしまい、ダメージを与えることになるので、先に手の平で泡立てておきましょう。
そして、洗う際は指の腹を使用するのがポイントで絶対に爪を立ててはいけません。

頭皮に傷を付けてしまい炎症を引き起こしてしまいます。
洗い終わったら濯ぎを入念に行います。
以上のように正しく使用し、効果を発揮させましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:育毛

このページの先頭へ