女性の育毛に効果的な食品について

最近、抜け毛や薄毛に悩む女性が増えました。
メディアや雑誌でも、抜け毛や薄毛に関する記事がよく取り上げられています。
基本的に抜け毛や薄毛の大きな原因は、血行や頭皮の状態の悪さにあります。
頭皮の毛穴にフケや皮脂が溜まっていると、髪の生育を妨げてしまうのです。

また血行が悪いと、頭皮に栄養が行き渡らずに毛根が細くなったり、抜け毛の原因になります。
育毛を促進したいなら毛穴を清潔にし、血行を良くすることが必要がです。
血行を良くするには老化を予防することが大切です。

なぜかというと細胞が老化すると血液もドロドロになるためです。
ちなみに老化の原因は活性酸素にあると言われています。
活性酸素は呼吸をしたり、タバコを吸ったり、紫外線や電磁波を浴びると体内で生成されます。

さらに強いストレスを感じたり、大量に飲酒しても発生します。
とくに頭皮に悪いのがタバコで、活性酸素を生成するだけでなく、タバコに含まれるニコチンが毛細血管を収縮させてしまい血行も悪くなってしまうのです。

そういった細胞の老化を抑制したいなら抗酸化物質が効果的です。
抗酸化物質は老化を抑制するだけでなく、血液をサラサラにしてくれるためです。

抗酸化物質が含まれる食品は海藻や青魚等、さまざまなものに含まれています。
その他に、女性の発毛に大切なのはホルモンです。

ホルモンの分泌が減ると、発毛力も弱まってしまいます。
女性ホルモンの分泌を促してくれるのは、プラセンタや大豆イソフラボン等です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:育毛

このページの先頭へ