ストレスを解消することは、育毛や発毛を促すことに繋がり、抜け毛や薄毛の予防にもなります

健康な生活を送るためには、ストレスを溜め込まないようにすることが大切です。
ストレスを溜め込んたままの生活は、精神や体のバランスを崩し、健康を損ねるだけではなく、さまざまなトラブルを引き起こします。
社会生活では、集中力が低下して仕事の能率が落ちたり、怪我をしたり、他人に迷惑をかけてしまったり、人間関係が悪くなったりと良いことがありません。

また、ストレスは毛髪にも影響があります。
人間の体は強いストレスを受けると、血管が収縮し血行障害を引き起こします。

血行が悪くなれば、血液によって運ばれる髪を成長させるために必要な栄養分が、髪を作っている毛母細胞へと届きにくくなります。
そうなれば、髪の元となる栄養分が安定供給されなくなりますから、十分に髪が成長しにくくなります。

そして、それが育毛や発毛を妨げますから、抜け毛や薄毛の原因となる恐れがあるのです。
そのため、健康で丈夫な髪を育てるためにもストレスの少ない生活ができるように、自分に合ったストレス解消法を身に付けておくと良いです。

手っ取り早くストレスを解消できる方法は、大声を出したり運動をすることです。
家の中や屋外で大声を出すのは、近所迷惑やまわりの人に気を使いますから、カラオケボックスなどの防音設備の整った施設を利用しましょう。

また、運動をするなら軽いジョギングやウォーキングがお薦めで、特殊な運動器具や道具を必要としないことや、体への負担が少ないため手軽に始められます。

こういったジョギングやウォーキングは有酸素運動なので、健康に良いこととストレス解消ができるため一石二鳥の効果が期待できるのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:育毛

このページの先頭へ