育毛や発毛を促して、頭がはげないように予防対策をとりましょう

抜け毛や薄毛、そして頭がはげないように予防をするなら、毎日の食事、睡眠、運動に気を配りましょう。
なぜならば、食事、睡眠、運動というのは、髪の成長に大きく関わっているからです。
抜け毛や薄毛などの予防で、食事をする際に気を配らないといけないのが十分に栄養が摂れる食事をするということです。

なぜかというと、人間の身体は食事で栄養を摂取した場合に、生命維持に必要な脳や心臓などの部位に優先的に栄養が送られます。
毛髪というのは直接生命維持に関係がありませんから、栄養が送られてくるのが後回しになってしまいます。

そのため、食事で十分な栄養が摂れない場合には、髪の成長に必要な栄養分が不足してしまい、髪が成長し難くなるのです。
また、睡眠というのは精神や身体の疲れをとるだけではなく、髪を十分に成長させるためにはとても大切です。

理由は、髪の成長に関わるホルモンが睡眠中に分泌されるからです。
そして、そのホルモンが最も多く分泌されるのが、午後10時から午前2時までの時間帯です。
そのため、この時間帯に睡眠をとることで、育毛や発毛を促す効果が期待できますから、抜け毛や薄毛、そしてはげの予防をするのであれば、早寝早起きをすることが理想的です。

また、運動というのは、運動不足にならないように注意することです。
理由は、運動不足になると心肺機能が低下するため、血行が悪くなるからです。

血行が悪くなれば、血液によって運ばれる髪の成長に必要な栄養分が、毛根へと運ばれ難くなります。
そうなれば、髪への栄養供給が安定しなくなり、健康で丈夫な髪が育ち難くなってしまいます。
そのため、抜け毛や薄毛、はげの予防をするなら、毎日適度な運動をして運動不足にならないように気を付けなければいけないのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:育毛

このページの先頭へ