育毛を促進して健康な髪を手に入れよう。

抜け毛や薄毛の悩みを解消するには、育毛に力を入れる必要があります。
まず初めに行いたいのが頭皮の洗浄です。
健康な髪の毛は清潔な頭皮環境があってこそ生まれ、頭皮の洗浄と言えばシャンプーです。
このシャンプーを正しく行わないと、しっかりと汚れを排除することはできません。

湯船に浸かることによって毛穴が開きますので、毛穴の汚れをきちんと排除するためにも、まずは湯船に浸かりましょう。
毛穴が開けばシャンプーの成分も毛穴の奥に届き易くなり、汚れも落としやすくなり、また、湯船に浸かることにより血流も良くなります。

血流が良くなれば、毛根への栄養も行き届き易くなり、そして頭皮も柔らかくなるので、育毛剤などの浸透も良くなるのです。
入浴には沢山のメリットがありますので、できるだけ湯船に浸かるようにしましょう。

十分に浸かったら頭を洗います。
洗う時はシャンプーを十分に泡立てる事が大切で、泡立ちが不十分であったり、直接頭にシャンプーを付けてしまうと余計に頭皮を擦ってしまい、髪の毛にダメージを与えてしまいます。

必ず手の平で泡立ててから洗うようにしましょう。
洗い方にも注意が必要です。
爪を立てず、指の腹を使用し毛穴から汚れを押し出すように揉み洗いを行うようにしましょう。

揉み洗いを行うことにより汚れも落ちやすくなりますし、頭皮のマッサージ効果も得られ、力加減としては、気持ち良さを感じる程度が適切です。
正しいシャンプーを行い、育毛を促進しましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:育毛

このページの先頭へ