育毛を効果的に促進するためのホホバオイル

身だしなみのマナーのひとつとして、髪型が与える印象はとてもインパクトがあるものなので、抜け毛や薄毛による悩みはとても深刻な問題です。
現在は、育毛剤も多様な種類のものが売られていますが、育毛を効果的に促進するためにはまず、頭皮をキレイな状態に保つ必要があります。

人間の身体の中でも皮脂は頭皮に最も多くあるため、過剰に分泌されると脂が固まる原因につながり、毛髪の出口である毛穴がふさがって毛母細胞に悪い影響を及ぼしてしまうので、日頃から汚れを残さずにしっかりと洗い流すよう心がけましょう。

シャンプーだけでは落とせない汚れをしっかり洗い落とすものとして、これまではマッコウクジラのオイルが有効とされてきましたが、捕鯨が禁止されたことにより、類似点の多いホホバオイルが注目され、栽培がさかんになっています。

ホホバオイルは、時間が経過しても固まらない不乾性の脂なので毛穴にたまらず、詰まった汚れを溶かして浮き上がらせることが特徴的です。
そのため、ホホバオイルを頭皮全体に塗り、指で軽くマッサージをしてからシャンプーで洗い流すとより効果的となります。

また、髪や人肌に馴染みやすいので、素早く浸透して皮脂分泌のバランスを整え、頭皮を柔らかくする働きがあり、保湿効果もあるため、洗髪後の乾いた髪に馴染ませると、冬場でも乾燥から守り潤いを与えてくれます。

このように、育毛を効果的に促進するためには、毛穴が詰まる原因となる汚れをホホバオイルでしっかり洗い流して、頭皮により良い環境を与えることが大切なのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:育毛

このページの先頭へ