頭皮に合った薄毛予防法と人気の育毛製品

ストレスや生活習慣の乱れなどにより、薄毛に悩む人は増加傾向にあります。
薄毛の予防策と言うとヘアケア用品を思い浮かべますが、頭皮の状態によって最適な育毛処方は異なるので、闇雲に使用するのは危険です。
まずは、自分の頭皮の状態を確認し、症状に合った製品をセレクトしましょう。
最初にチェックする項目は頭皮の固さです。

頭皮が固まっていると毛細血管の身動きが取れない為、毛根に栄養や酸素を運べず毛髪不良を引き起こします。
指の腹で頭皮を前後左右にゆっくりと動かしてみて、ほとんど動かない様な場合は頭皮が固まっているので、定期的にマッサージを行いましょう。

その際、血行促進の効果があるミノキシジルが含まれた薬を併用すると効果が期待出来ます。
人気の薬剤には、ファイザー社のロゲインやサラヴィオという会社のM-1育毛ミストなどがあります。

次の確認事項としては、頭皮に痛みや痒みがないかどうかです。

頭皮の表面に痛みや痒みを感じる場合は、シャンプーの刺激が強すぎて頭皮がダメージを負っているケースや、ふけや皮脂が毛穴に詰まって炎症や細菌が繁殖している可能性が考えられます。

この様な人は頭皮を清潔に保ち、髪が成長しやすく抜けにくい頭皮環境を作るシャンプーを使用しましょう。
アールスタイルという会社のプレミアムブラックシャンプーやゼロプラスのウーマシャンプーは、男女兼用で人気があります。

どちらも洗浄成分にアミノ酸系の天然成分を使用しており、植物由来なので頭皮に優しく低刺激で、頭皮の油分を必要以上に取らないというメリットを持ちます。

この様に、頭皮の健康状態に合わせて薄毛対策を行いましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:育毛

このページの先頭へ