頭皮と髪に効果がある育毛の方法

男性も女性も、薄毛の悩み抱えている人は多く存在します。
現代人に多いストレスが原因の場合もありますが、普段からの食生活なども影響していると言われています。
また、女性は妊娠、出産後に髪の毛が抜ける人が多く、頭頂部や前髪の生え際が薄くなってしまい悩む人もいます。
これら頭部の悩み解消に効き目があるとされる様々なシャンプーやリンス、育毛剤などが販売されていますが、まずは普段の食生活を見直してみて下さい。

健康維持のためにも勧められていますが、バランスの取れた食事は髪の毛に必要な栄養素を送り、健康な髪を育てるのにも大切で、不規則な生活ではストレスの原因に繋がり髪へ悪影響を及ぼします。

さらに、頭皮のマッサージをすることも効果的です。
頭には様々なツボがあり、このツボを刺激することで頭がリフレッシュされ、薄毛防止にもなります。

また、肩こりに悩まされている人も薄毛の原因となっていますが、肩こりもツボを刺激することで改善されるので効果的です。

頭皮を柔らかくするためには、シャンプーをしながら指の腹で頭皮を綺麗にマッサージしながらシャンプーするのが一番で、ツボは自分で押すのは難しいため、頭皮全体を丁寧にマッサージすればそのツボの周辺もマッサージすることになるので、素人でも効果はあります。

さらに、頭全体をマッサージすれば血行も促進され育毛効果がアップします。
難しく考えるのではなく、まずはシャンプーで頭を洗う際に頭全体をまんべんなくマッサージするように心掛けてみましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:育毛

このページの先頭へ