薄毛に悩んだら気軽に始められる育毛マッサージがお勧めです

育毛とは、抜け毛の原因となる不規則な生活や食生活、間違ったヘアケア方法などを改善し、健康な髪が成長できる環境を整えて新しい髪の毛を育てる事を言います。
健康な髪は成長期、移行期、休止期というヘアサイクルを繰り返しますが、このサイクルが乱れる事でバランスを失い、新しい毛髪の成長が無いまま抜け毛が多くなると、頭髪の量が減って薄毛となるのです。

抜け毛を予防する方法として気軽に始められるのが頭皮マッサージです。
頭皮に適度な刺激を与える事で血液の流れを促進させ、育毛効果を高めます。

マッサージのポイントとしては、頭皮が柔らかくなっているお風呂上りがベストですが、シャンプー後や育毛剤を使用して頭皮に潤いがある状態で行う事も効果的です。

頭全体を1日1回、2~3分ほどマッサージするだけでもかなりの効果が期待でき、爪を立てず指の腹10本で頭を包む様につかんで、力は入れずに優しく揉んでいきます。

最後に手のひらで頭皮を包むよう全体をなでる感じにマッサージをして終了です。
重要なのは、頭皮の血行を促進し育毛成分を毛根に運ぶ事です。

更に、普通のシャンプーよりは育毛シャンプーを使用する事で、毛穴の奥に詰まった皮脂や老廃物を浮き上がらせる効果が上がります。

もっと本格的に行いたい場合は、頭にある百会(ひゃくえ)や神庭(しんてい)、前頂(ぜんちょう)といった発毛のツボを刺激すると、抜け毛予防などに更なる効果が期待できます。

そして、育毛は気長に続ける事も大切です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:育毛

このページの先頭へ