今すぐできて健康にもよい!高血圧に効くツボ

身体の中には数えきれないほどの有効なツボがあります。
少し疲れたなと感じる時や血圧が高い時など、少しリラックスした状態でツボマッサージを行うと、血圧を下げることが可能です。
生活習慣病と呼ばれ、放っておくと命に関わる重大な病気を引き起こしかねない高血圧ですが、有効なのは、薬の服用や食事制限、適度な運動が挙げられます。

しかし、薬には副作用があり、飲み続けることはあまり体によくありません。
食事制限や運動も、精神的ストレスが溜まりやすくなる場合もあります。

マッサージは、効果的な治療法として、昔から毎日行うことで目的が達成されると言われてきました。
マッサージを行う時は姿勢を正した状態で、頭のてっぺんの中心にある「百会(ひゃくえ)」というところを押してみてください。

また、足の裏側にある親指の付け根の中央や、耳裏側の上部、眉の末端と目じりの中心から耳の方向にも有効なツボがあります。
血圧を下げるだけではなく、自律神経の調節や、頭痛や不眠などにも効果的です。

軽く押しただけでも身体の中に響いていくような痛みを感じれば、効いていることになります。
とはいえ、あまり強く押しすぎるのはよくありません。

なかなか見つけられず、ついつい強く押してしまうことがありますが、これは逆に体にトラブルが出てきてしまいますので注意しましょう。
若干痛いけど気持ちが良いという程度がちょうどよく、また、10秒くらいの指圧がちょうどよいとも言われています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:血圧

このページの先頭へ