坂元醸造の黒酢はお勧めです

黒酢は、最近ではサプリメントなどの健康食品として沢山の商品が発売されています。
家庭で一般的に使用されている酢は穀物酢と呼ばれるもので、こちらも大変に健康に良いとされており、料理などに使用することをお勧めできるのですが、この穀物酢と黒酢は、同じ酢ではあるものの全くの別物なのです。

黒酢には、穀物酢だけでは摂取できない栄養素があります。
特に大きく異なるのが、アミノ酸の含有量です。

アミノ酸をはじめとする、その他のビタミンやミネラル類には次のような効果があります。
高血圧の予防、血流の改善、抗酸化作用、そして、長期間に渡って摂取することで大腸がんの予防といった効果もあります。

黒酢は、鹿児島県の坂元醸造がとても有名です。
原料は蒸した米、米麹、地下水と大変にシンプルなのですが、じっくりと期間をかけてツボの中で製造されます。

数年かけて、ツボの中でアルコール発酵や酢酸発酵などが行われていき、この過程はとても複雑で科学的にも解明されていない部分が多くあります。

仕込みに2年かかり、熟成にも半年から3年ほどかかりますので出来上がるまでにはとても長い期間を要します。
これだけ時間をかけますので深い味わいが出てきますし、そして熟成期間が長い程色が濃くなります。

購入を希望する場合は、坂元醸造のオンラインショッピングを利用すると大変に便利です。
色々な熟成期間のものを選ぶことが出来ますので、味を比べてみるのもお勧めです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:黒酢

このページの先頭へ