黒酢で美味しくて健康に良い料理を作ろう

健康や美容のためには、体に良い食品を積極的に摂っていくことが大事です。
最近は良いサプリメントや健康食品も多く登場していますが、やはり基本は食事から栄養を摂ることにあります。
酢は昔から疲労回復に役立ち、血液を綺麗に保つために良いなどと言われてきましたが、特に黒酢は注目されています。

黒酢はアミノ酸が豊富であることが知られていますが、ビタミンやミネラルも豊富に含んでいますので、積極的に取り入れていきたい食品です。
薬とは違うので、過剰な効果を期待するのはどうかと思いますが、昔から愛用されてきた食品ですから、上手に利用していきましょう。

水に薄めてそのまま飲むこともできますが、それだけでは長く続けていくには難しいので、料理にも取り入れていきたいところです。
飲み物では豆乳やジュース、牛乳で割って飲むことが人気となっており、飲み物に黒酢を加えるだけなのでとても簡単です。

料理では、酢の物やピクルスに利用しても良いですし、ドレッシングなどに混ぜるのもお勧めです。
そのほか、煮込み料理なども人気で、お肉なども柔らかく煮えますし、火を通すことで酸っぱさが和らぎますので、酢が苦手な人でも食べやすくなります。

さらに、酢豚などの中華料理に使っても美味しくいただくことができます。
そして、お菓子作りに利用しても、甘いものがさっぱりといただけるのでお勧めです。

工夫次第ではさまざまなレシピに使えますので、いろいろと考えて美味しく楽しみながら摂取していきましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:黒酢

このページの先頭へ