人気のりんご黒酢について

最近では様々な種類の健康食品が発売されていますが、実は身近な食材にも健康効果の高い食品が多く存在しています。
例えば、米麹をはじめ、味噌やお酢など日本古来の伝統的な食品には高い栄養価がありますので、適切に利用して健康を保ちましょう。
中でもお酢は様々な料理に使用でき、使い勝手が良いので特にお勧めできます。

その中でも、お酢を利用したドリンクが近年ブームになっています。

りんご黒酢やバナナ黒酢などのフルーツ酢は主に黒酢が使用されており、このような黒酢ドリンクは様々な会社から販売されていて、そのまま飲んだり水やお湯で割ったりと、いろいろな方法で楽しむことができます。

特にりんご黒酢は有名で、ダイエットに効果的と言われています。

ダイエットの他にも、お酢に含まれるビタミンCが血行を良くし美肌効果を得ることができたり、新陳代謝を活性化したり、クエン酸の効果で便秘を解消させるなど女性に嬉しい効能が多く話題になっています。

しかし、このような黒酢ドリンクを使用したダイエットには注意点もあります。
例えば、空腹時の飲用は胃腸を傷めることになるので避け、希釈が必要な場合は必ず薄めて飲むようにしましょう。

牛乳や豆乳、ヨーグルトなどに混ぜて飲んでも効果的で、また、ダイエットを目的とするならば食前には飲まず、食事中か食後に飲む方が効果があります。

他に、酢の成分が口の中にとどまっていると歯に悪影響を及ぼすことがあるため、飲んだ後はうがいをするようにしましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:黒酢

このページの先頭へ