自動車保険を選ぶ際のポイントとなる事故対応について

自動車保険を選ぶポイントにはさまざまなものがありますが、重要視したいものの一つに、万が一の事故の際の事故対応がどうなっているかという点があります。
チェックしたいポイントとしては、まず、24時間365日の事故受付と初期対応をしてもらえるかどうかという点が挙げられます。

事故はいつ起きるかわかりませんし、電話がつながりにくかったり、連休中の事故の場合に初期対応が連休明けになってしまうといったことでは困りますので、対応の早さが非常に大事になります。

あとは、中には最初から最後まで同じ担当者が対応するといった1事故1担当者制を取っているところもあり、こういったサービスを行っているところだと、担当者が途中で何度も変わってしまい、連絡がスムーズにつきにくいといった問題が起きにくく安心出来ると言えます。

また、事故の内容によっては、ロードサービスを依頼する必要がある場合もありますが、中には事故の受付と同時にロードサービスの手配をすることが出来るところもありますので、車を動かせないといった場合でも不安を減らすことができます。

こうした事故対応時の内容については、資料を取り寄せたり、各保険会社のホームページで調べたり、窓口で説明を受けることで確認が可能です。

自動車保険に加入する際には、内容についてよく調べた上で、複数の保険会社との間でよく比較検討して、自分が求めるサービス内容に最も合ったところを選ぶようにすると良いでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:自動車保険

このページの先頭へ