区民対象の無料健康診断と無料女性健診

東京都のとある区では、区民を対象とする無料健康診断を開催しています。
対象者は、区内に住んでいる40歳以上74歳以下の区の国民健康保険加入者、75歳以上の後期高齢者医療制度の健康診査対象の方です。

無料健康診断の内容は、問診のほか、身長、体重、腹囲、BMI値などを測る身体測定、血圧測定、尿検査、肝機能や腎機能、血糖値、ヘモグロビンA1c、脂質などの検査をする血液検査、胸部エックス線撮影、貧血、心電図、眼底検査などです。

医療が必要になる前に、健康管理に重点をおいて、生活習慣病の前段階であるメタボリックシンドロームを予防、改善することを目的としています。

年1回は、健康診断を受診してご自身の健康状態の確認をすすめています。
また、こちらの区では、無料で女性健診も行っています。

対象者は、区の国保以外の健康保険に加入していて、健康診断の機会がない女性、又は、年度末時点で育児中で4歳以下の子供を育てている方で、一般の健診を受けることが困難な女性です。

健診内容は、問診のほか、身長、体重、血圧、体成分計測、尿検査、胸部エックス線検査、診察、保健栄養指導、骨量測定となっています。

女性健診は、託児の空き状況などにより希望日の受診ができなかったり、先着順のため定員になりしだいその日の受診を締切ますので、申し込みが遅くなると希望日の受診ができない場合もあるので注意が必要です。

さらに、こちらの区では、歯周病予防のために特定の年齢に限り無料の成人歯科健康診査も行っています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:健康診断

このページの先頭へ