抜け毛や薄毛の予防には、頭皮マッサージやツボ押しがお薦めです

抜け毛や薄毛の予防をする場合には、食生活や生活習慣を見直して改善したり、ストレスを溜め込まないようにすることや、育毛シャンプーや育毛剤を使った頭皮のケアは大切です。
そして、抜け毛や薄毛の予防をする場合にお薦めしたいのが、頭皮のマッサージです。

なぜならば、頭皮のマッサージは、こわばった頭皮の血行を良くさせて、髪を作る細胞の働きを活発にすることができるからで、そうなれば、健康で丈夫な髪が育ちやすくなるため脱毛しづらくなるのです。

それから、血液の循環が良くなると疲労回復やストレス解消にもなりますから、一石二鳥の効果が期待できます。
また、頭皮をマッサージする上で注意することは、爪を立てたり力を入れ過ぎないようにすることです。

なぜならば、爪を立てることで頭皮を痛めてしまったり、余分な力を入れることで髪が抜けたり、ちぎれてしまったりするからで、そのため、頭皮のマッサージをする時には、リラックスした状態で指の腹を上手に使って優しく行うことが大切です。
また、抜け毛や発毛を促進させるツボについて、少しだけ紹介しておきます。

紹介するのは百会(ひゃくえ)という名前のツボで、その場所は、頭頂に向けて両耳の先端から鼻の延長線先が交わる位置にあり、その場所を中指で3秒から5秒くらいを目安に垂直に押して、それを5回ほど繰り返します。

押す強さは痛気持ちいいくらいの強さで押すのが理想的で、また、このツボには頭痛を和らげたり、眠気解消、肩こり、立ちくらみ、痔、イライラやストレス解消、緊張の緩和や気分をリラックスさせてくれる効果がありますから、知っておくとたいへん便利でしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:抜け毛

このページの先頭へ