家庭で抜け毛を予防できる食品やシャンプー

抜け毛は、中高年の男性に多いというイメージがありますが、今では男性だけでなく女性も、そして若年者でも悩んでいる方が多くいます。
ダイエットのしすぎや喫煙、お酒の飲みすぎ、ストレスをためている方に多く見られ、女性では出産後にホルモンバランスが乱れ、赤ちゃんの夜泣きなどにより睡眠不足が重なりストレスも多い為と考えられます。

その原因には、生活習慣も関係しています。
食生活が欧米化してきていることにより、栄養価が低い食事やカロリーが高めの食事により、髪の毛や頭皮に栄養が不足するためです。

抜け毛予防に良い食品として、ビタミンB群があります。
チーズや卵、牛乳などの乳製品や、その他髪にツヤを与える効果として、納豆、ひじきや大豆も良い食品です。

髪の毛に良いとされている食物は、肌や体にも良い影響を与えるものが多く、血行も大事な要因で、血行をよくする食品として活性酸素をやっつけてくれる野菜のトマトやニンジン、しいたけ、セロリ、ホウレンソウなどがあります。

そして、ミネラルを豊富に含んだ海藻やわかめ、メカブなども髪に良い食べ物とされています。
また、食品だけでなく、現在注目されているのが、抜け毛の予防に効果があるというシャンプーです。
スーパーやドラッグストアや薬局、インターネットでも手軽に買えます。

天然成分やノンシリコン系、アミノ酸系洗浄成分配合の商品が人気商品で、薬用シャンプー上位ランキングの商品には、薬用で頭皮マッサージができ、毛穴に詰まった汚れをしっかり除去してくれるうえに、香りもハーブのローズマリーで癒し効果があるものもあります。

通常よりお値段が若干高いものが多いですが、お悩みの方は、こういった効果を期待できる商品を使ってみるのはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:抜け毛

このページの先頭へ