アミノ酸シャンプーで抜け毛の改善を

抜け毛の原因として、睡眠不足や運動不足、ストレスやバランスの悪い食事や無理なダイエット、喫煙や紫外線による髪の傷みなどが挙げられます。
パーマや髪のカラーリングなどで頭皮が傷んでしまい、毛が抜けやすくなっている人もいます。
普段から健康な人でも1日に50から100本程度の髪の毛が抜けることがあるので心配をすることはありませんが、毛の抜ける量が多いと感じ始めたら、生活習慣の改善や頭皮のケア、どんなシャンプーを使えばいいのかを考え始めたほうがいいでしょう。

髪の毛は、99パーセントがケラチンというタンパク質でできています。
ケラチンは、18種類のアミノ酸が結合したタンパク質の総称です。

そのため、髪の毛の成分に近いアミノ酸シャンプーを使うことはいいことで、頭皮や髪の毛にとても優しいという特徴があります。
抜け毛の気になる方や髪の毛が痛んでいる方に、このシャンプーはぴったりです。

アミノ酸シャンプーは、高級アルコール系や石鹸系のシャンプーと比べると洗浄力はマイルドですし、皮膚に対して刺激が少なく、皮脂を取り過ぎることもありません。

毎日シャンプーをされる方にお薦めです。
また、アミノ酸シャンプーは皮膚炎を起こしやすい方でも安心して使うことができます。

なお、マイルドな洗浄力のため、毛穴の皮脂の汚れや、洗った後でも匂いがまだ残っていると思われる方がいるかもしれませんが、この優しく洗う力こそが皮脂を取り過ぎていないという何よりの証拠なのです。

物足りないという方は、2度洗いをお薦めします。
頭皮に負担がかかりにくくなっているので、このシャンプーの性質をうまく利用すれば、抜け毛の予防対策になるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:抜け毛

このページの先頭へ