ペットの抜け毛が気になる方にオススメの対策方法

ペットの中でも特に多く飼われているのは犬ですが、ただ可愛いと言って育てていても、トイレやしつけなど、様々な問題をクリアしなければいけないので大変です。
中でも、ペットの抜け毛は飼い主にとって深刻な問題なのですが、毛が生え変わる春と秋のシーズンにはかなり毛が抜けてしまうので掃除の回数が増えたり時間がかかります。

犬の毛の種類には、ロングコートと呼ばれるものやスムースコート、ワイヤーコート、カールコートと呼ばれるものがあり、犬の種類によって、かなり長さや特徴が違ってきます。

それぞれの種類に応じてのケアが必要で、単なる毛の生え変わりではなく犬のストレスや病気からきている事もあるので、ペットの抜け毛がかなり気になると言う方は、一度獣医に診てもらう事も必要でしょう。

自然に抜けてしまうのは問題ありませんが、対策としては、こまめなブラッシングがあります。
外で行う事がオススメで、古い毛をしっかり取ってあげないと次に生えてくる毛の邪魔をしてしまう事もあるので、とても大事なケアです。

さらに、ブラッシングをする事で血行が良くなり、新陳代謝もアップするので綺麗な毛が生えてくるようになります。
自分で行えない方はトリマーに依頼をすると、シャンプーもしてくれるのでかなり綺麗になります。

また、自宅でのシャンプーは刺激の少ない犬用のシャンプーを使う事が大切で、洗いすぎてしまうと皮膚炎になる可能性もあるので月に何度も洗うのは避けましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:抜け毛

このページの先頭へ