抜け毛が多い理由を考えてみよう

抜け毛が多いなと感じたら、まずは生活を見直した方が良いかもしれません。
抜け毛の原因は様々ですが、その1つに食生活があります。
健康な髪の毛を育てるには十分な栄養が必要不可欠ですが、近年は手軽なファストフードやジャンクフードで食事を済ませる方も多くいらっしゃいます。
こういった食生活を続けていると、どうしても毛根は栄養不足となってしまいます。

健康な髪の毛を作るのは毛根ですので、その毛根の働きが弱くなってしまうと、必然的に細く弱い髪の毛になります。
働きが弱まった毛根を活性化させるには、食事内容を見直してバランスの良い食事に切り替える必要があります。

また、睡眠も重要なファクターです。
良質な睡眠がしっかりと取れないと、ホルモンバランスを乱してしまいます。

ホルモンバランスが乱れると、過剰に皮脂を分泌させてしまったり、発毛を阻害する物質の発生を促進してしまいます。
特に、頻繁に夜更かしをする方や、昼夜逆転している生活を送っている方は注意が必要です。

そして、頭皮環境もひとつの要因になります。

シャンプーが頭皮に合っていなかったり、1日に何度も洗い過ぎていると頭皮環境を悪化させてしまいますから、自分の頭皮に合ったシャンプーを使用するようにしましょう。

また、すすぎ残しにも注意が必要です。
すすぎ残しによりシャンプーの成分が頭皮に付着していると、毛穴を塞いで髪の成長を妨げてしまいます。

このように、抜け毛を軽減させるには色々な角度から自分を見直す必要があります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:抜け毛

このページの先頭へ