抜け毛に繋がる頭皮のかゆみの原因と改善方法

日常生活を送る中で頭皮がかゆく感じることは誰にでもありますが、かゆさが異常に強く見られ、その状態を放置してしまうと抜け毛に繋がる可能性が非常に高くなります。
かゆみが強い場合の頭皮は髪の毛が抜けやすい状態に陥っていますから、抜け毛が起こりやすいです。
そもそもこのかゆみとなる原因は、偏った食生活やストレス、そして、頭皮の汚れなどが挙げられます。

偏った食生活は、1日3回の決まった時間にしっかりとした食事をとらないことで、頭皮の汚れは、皮脂やシャンプーの残りが毛穴に残ったままになっているといった状態のことです。

このような状態を改善すればかゆみも少なくなりますし、脱毛も予防出来ます。
さて、肝心の方法ですが、それは頭皮環境を整えるために偏った食生活をきちんと正し、頭皮を清潔に保つことが大切です。

例えば、食事面では栄養バランスを考えつつ魚や野菜中心の食べ物を多くとるようにしましょう。
特に、胡麻やナッツ類を含むビタミンEや、レバーや玄米などのビタミンB群は、健康な頭皮には欠かせない栄養成分となっています。

また、頭皮を清潔に保つ方法として、髪の洗い方に十分気を付ける必要があります。
かゆさがある場所はゴシゴシと洗ってしまいがちですが、力を入れてしまうと頭皮が傷つき、かえってかゆくなります。

爪を立てずに指の腹を使って、優しく洗うようにするのが正しい洗髪の仕方です。
洗い流す際も、頭皮の毛穴にシャンプーが残ってしまわないよう念入りに流し、38度から40度の湯を使い5分程度洗います。

正しい食生活と頭皮を清潔にして、かゆさから来る抜け毛を予防しましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:抜け毛

このページの先頭へ