オーガニック製品を使用する利点と注意点

オーガニックは、スキンケア用品やメイク化粧品、シャンプーやリンスにも用いられています。
このような製品は、植物系由来の成分を使用して作られたもので、石油系原料を排除したものです。
その為、肌にかかる負担が少なく、敏感肌や赤ちゃんの肌にも使用ができるとされています。

また、オーガニックの製品には、ケミカル系の成分を使用していない為、使用することで肌に嫌な刺激がないので、肌の状態が改善されることもあります。

また、肌に優しいだけではありません。
自然な植物の香りがするので、使用することでリラックスしたり、癒される効果も存在します。

しかし、オーガニックの製品は、植物系由来成分で作られていますが、完全な無添加製品ではありません。
使用された植物系によっては、アレルギーを起こす場合も報告されています。

アレルギーを持った方や敏感肌の方は、テスターをしてから、肌に合うかどうかを見極めることが必要です。
アレルギーがある方は、使用された植物によっては、症状がひどくなる可能性もあります。

そして、敏感肌の方は、肌の表面のバリアーが多くない場合には、かえって肌の状態を悪化させることも見られます。
このような方には、製品に使用されている表示成分を調べて、テスターをしてから購入することが大切です。

しかし、通常の石油系原料を使用していないことと、植物系由来成分を使用していることで安全な面が大きく、そして何よりも、肌に負担をかけないという利点があります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:オーガニック

このページの先頭へ