白髪が生えた眉毛はどうしたらよいか

眉毛は目元だけでなく、顔全体の印象を左右する部分だけに、白髪が生えると老けたイメージがあります。
年齢に関係なく、生活習慣などによって白い毛が生えてきてしまうということがありますが、若い女性の場合はショックも大きいでしょう。
しかし、生えないようにしていく対策はあります。

眉毛はヘアサイクルが1~2か月と早いので、頭髪のように長く伸びる前に抜け落ちてしまいます。
その分、黒い毛に戻すための対策の成果も、他の場所より早く表れます。

まず、白くなる主な原因として、栄養不足や血行不良、ストレス、眼精疲労などが挙げられます。
どんなことにもいえますが、やはりバランスの良い食事が大切です。

毛の成長に欠かせない栄養素は、タンパク質、亜鉛、銅(ミネラル)ですが、それらをすべて含む万能な食材がゴマですので、色々な料理に取り入れると良いでしょう。

それと、血行不良にはビタミンEを含む食材が有効で、油や種実類、魚卵に多く含まれます。
他には、適度な運動と睡眠、水分補給です。

喫煙の習慣のある方は喫煙を控えたり、ぬるま湯にゆったり浸かってリラックスするなども効果的です。
それ以外に、体の外からの対処法として、最近では眉専用のカラーリング剤やマスカラがあります。

通常のカラーリング剤は髪の毛以外の毛には使わないで下さいと注意書きがありますが、専用のものは天然成分のハーブやヘナ、昆布などのタイプで、顔に使うものですから皮膚にも優しくできています。

マスカラは軽くなぞって使用するもので、顔を洗えば落ちるものや、使っていくうちに着色していくものもあります。
体質改善をしながらマスカラを併用するなど、工夫してみると良いでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:白髪染め

このページの先頭へ