白髪が生え始めてくる年齢って何歳くらい?

女性の場合、白髪が1本でも生えてきたら、もしかして加齢が原因かという思いでショックを受ける方も多いでしょう。
しかし、女性に限らず、男性もショックを受ける方が多くいます。
そんな白髪ですが、原因はいくつかあります。

まずは加齢から生えてくる、年齢でいうと35歳くらいからが男女ともに平均的と言えます。
個人差があり、20代と若い方や、病気が原因の場合は、子供でも生えてくる方もいます。

逆に、40代過ぎても生えてこないという方もいます。
そして、もう1つの原因ですが、ストレスによるものが挙げられます。

睡眠不足や運動不足、それらもストレスにつながり、身体にストレスがかかると毛細血管の収縮で毛母細胞の働きを弱めてしまい、髪を作る成分であるメラノサイトが減ります。

栄養不足で、髪に必要な栄養が届かないことが原因で生えることもあります。

髪に良い栄養分である、たんぱく質やビタミンB群などを摂取し、規則正しい生活を心がけて、マッサージやヘッドスパなどで頭皮の血行を良くすることをお勧めします。

加齢を意識しだした年齢あたりから白髪が生えて、そしてお肌のことや体型、メタボリック症候群や、アルツハイマー病などの病気も気になってきます。

しかし、それらは健康でいようと、ストレスレスな楽しく充実した毎日と、規則正しく、栄養素のことを考えたバランスの良い食事、日々の中で人と関わり合い、コミュニケーションを図っていくことで、予防していくことができます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:白髪染め

このページの先頭へ