自分に合った禁煙成功法を見つけよう

タバコは人間の健康面に様々な影響を与えます。
例えば、口臭や体臭、咳や痰、歯への着色汚れ、体温の低下、また女性であれば妊娠した際の胎児への影響、そしてガンへのリスクなど、殆どの人が常識的に知っていることばかりです。
ですから、喫煙の習慣を持つ人の中には、実はやめたいと思っている人も多くいます。

しかしながら、禁煙しようとしても、途中で挫折してしまう人が少なくないのも事実です。
では、どのようにすればタバコと縁を切れるのでしょうか。
まずは、自分に合う禁煙法を見つけることが大切です。

この世の中には様々な禁煙成功法が存在しますが、どの方法もある程度の期間を要しますから、長期間続ける努力が可能なもの、そして、喫煙時よりも健康でいられるものが選択のポイントになります。

禁煙成功法の中によく挙げられるのはまず禁煙外来で、12週間に5回の診察を受けるというスケジュールで、医師のアドバイスや禁煙補助薬の処方によって禁煙を目指します。

そして、その際にニコチン依存症であるなど禁煙治療を受けるための要件を満たしていれば健康保険が適用されます。
また、もっと手軽な方法にはニコチンガムがあります。

これはニコチンを含むガムを噛み、禁煙を始めた際に現れる離脱症状を軽くする方法で、タバコを不味いと感じさせる成分も含まれていて、薬局で入手可能です。

ニコチンパッチには市販と医療用とがあり、市販のものは約8週間、起床時に貼って就寝時に剥がすことを繰り返し、タバコ自体をきちんとやめてから使用します。

他にも、電子タバコや禁煙飴、加えて非常に有名な禁煙本を読むなど色々な禁煙成功法がありますので、是非自分に合う方法を見つけてください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:禁煙

このページの先頭へ