禁煙を成功させるにはどんな方法があるでしょう

ある有名な番組の中で、芸能人のタモリが自分自身が禁煙に成功した方法として、「煙草を吸いたくなったら15秒数える」と言っていたそうです。
人間の欲望の観点から試した方法らしいのですが、見事に成功したとあれば効果はあると考えられます。
禁煙を成功させるには、人それぞれの気の持ちようで変ってくるのではないでしょうか。

煙草は依存性が高く、止めるには相当の強い意志が必要になってきますし、精神的にもかなりきつく感じるかもしれません。
依存性が高いと言えばお酒もその1種ですが、お酒は少しの量であれば健康増進になるとされています。

しかし煙草は「百害あって一利無し」と言われているように、身体には何のメリットもありません。
依存性が高く、精神的なものが大きく作用する煙草を止めるには、止めようと焦らない事が大切です。

そして、何度挑戦してもできない自分を責めない事も重要で、焦れば焦るほどストレスが溜まり、ますます煙草が吸いたくなるという悪循環に陥ってしまいます。

また、我慢だけを自分に強いることも良くないと言われており、禁煙グッズを使う方法もありますが、それも意志が必要とされます。
また最近では、禁煙外来という診療科を持つ病院が出てきました。

本格的に頑張りたいと考えている方は、病院で治療を受けるのも1つの方法かもしれません。

煙草を吸いたくなったら5分間だけ我慢し、それができたら10分に延ばしてみる」と徐々に時間を延ばしていったら煙草が止められたという人もいます。
自分に合ったやり方で禁煙にチャレンジしてみましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:禁煙

このページの先頭へ