BCAAというアミノ酸サプリメントの基礎知識

人間にとってたんぱく質は欠かせない物質です。人間の身体の約16パーセントはアミノ酸で、筋肉、消化器系の臓器、髪、皮膚、など身体の重要な細胞を形成しています。
これらは体内の酵素の作用により合成されますが、9種類のアミノ酸は体内では合成されないために、外部から摂取しなければなりません。

この9種類の中でも重要な役割を担っているものがBCAAです。
BCAAというアミノ酸サプリメントは、このBCAAはバリン、ロイシン、イソロイシンから構成されています。

身体の機能を正常に保つためには筋肉の機能を正常にコントロールする必要があり、このBCAAは筋肉がエネルギーとして使用できるものなのです。

BCAAは約40パーセントの筋肉を構成している物質で、運動中の筋肉のタンパク質の分解を制御し、運動中の筋肉のエネルギーとなり、筋肉の機能を維持するために重要な役割を担っています。

それ故に、このBCAAを競技前や競技中に摂取する事により競技のパフォーマンスを落とす事無く継続する事が出来るのです。
特に、長時間にわたる競技の場合は、身体は運動中に糖質や脂肪をエネルギーに変え筋肉を動かしますが、これらの栄養素が不足しだすと筋肉中のタンパク質を分解しエネルギーとして使用してしまいます。

その結果、筋肉の損傷は進み、筋力の低下を招いてしまうためにBCAAのサプリメントを補給し筋肉の分解を回避する事が重要なのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:サプリメント

このページの先頭へ