サプリや化粧品などで威力を発揮する口コミ

口コミとは、人々の間で交わされる噂のうち、食べ物や商品などある物事の評判の事です。
その中には、ネット上での評判も含まれます。
この言葉はある著名人による造語で、マスコミとの対比で生まれた言葉だと思われ、口頭でのコミュニケーションの略だとみられます。

基本的に、世俗的な事柄について使用される言葉で、政治的な事柄について使用される世論とは区別されて使われます。
一般的に口コミによる評判は、マスコミによる評判より信憑性や信頼性が高いと認識されています。

その理由として、一般人にはマスコミのように金銭などの利害関係が生じにくい事が挙げられます。
一方で、マスコミと違い、情報の正確性が問われる事がないため、偏見や私見などで情報が大きく歪められる場合もあります。

この口コミは、インターネットが主流になっている現代社会において、ブログやフェイスブック、ネットの掲示板などで不特定多数の人に意見を伝えられるようになり、その影響力は格段に増しています。

企業も、この口コミに熱い視線を送っています。
飲食や化粧品、サプリなど、女性がメインターゲットになる商品では口コミの威力は絶大で、ある意味コマーシャルにも劣りません。

このため、各企業では無料のサンプル品を配ったりするなど、自社の商品の評判を何とか広めようと知恵を絞っています。
その一方で、弊害も目につくようになってきました。

エスカレートしすぎて、やらせやネガティブキャンペーン、またブログの炎上など、トラブルも増えています。
そこで、広告代理店を中心とした業界団体では、ガイドラインを設けて自主的に規制をかけています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:サプリメント

このページの先頭へ