白髪によいサプリメントについて

これまで、髪の毛が白くなることは、男性、女性に限らず、年齢を重ねれば誰もがなる自然現象だと思われていました。
40歳を超えると少しずつ髪の毛が白くなるのは当然であったため、気にする人であれば、髪の毛を黒く染めたり、カラーを入れるのが一般的でした。
ところが、近年になり研究が進み、髪の毛が白くなるメカニズムが解明されてきました。

髪の毛のメラニン色素が衰えて白髪になるそうで、原因はそのメラニンの働きを活発化させる酵素の働きが40歳頃になると衰えることによります。

このメカニズムが分かれば、それに対抗する手段を行えます。
髪の毛によい食べ物を積極的に食べたり、頭皮に栄養が行き渡るような血行促進するマッサージをして、髪の健康状態を保つことが可能です。

白髪予防には、亜鉛、銅、カルシウムなどを含んだ食べ物が効果的ですが、そればかりを食べていては栄養が偏ってしまいますので、バランスの取れた食事を摂りながら、白髪予防のためにサプリメントで栄養を補充することで、髪の毛に十分な栄養を送ることが可能になります。

サプリメントでは亜鉛、銅、鉄分を補い、ホルモンバランスの崩れを解消するものがおすすめです。
また、いろいろなビタミンがバランスよく摂取できるマルチビタミンなどもよいでしょう。

サプリメント、食事とマッサージ、ストレス解消など、体の内側と外側から髪の毛にいいことをすることで、髪の毛が健康になり白髪が増える予防につながります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:サプリメント

このページの先頭へ