サプリメントを正しく効果的に摂取する

サプリメントを正しく摂取すれば、効率良くダイエットが続けられたり、不足しがちな栄養素を手軽に補ったり出来ますが、キャッチコピーやブームに流されて安易に摂取していると、効果が得られないどころか身体に悪影響を及ぼす事も考えられます。
サプリメントを選ぶ際、製品に表示されているラベルの内容をしっかり確認する事が最も重要です。
ステアリン酸マグネシウムや二酸化チタン、糖分・人工甘味料、人工添加物が含まれていないかをしっかりチェックしましょう。

これらは本当に摂取したい栄養素が吸収出来なくなってしまったり、腸の働きや消化を悪くさせ、栄養不足や疲労の原因にもなるので注意が必要です。
食品をベースとした原材料を使用している品や、オーガニック・農薬不使用の証明がある品は安心出来ます。

サプリメントを飲むタイミングは、ビタミンやミネラルなどの場合、食後に適量を数回に分けて摂取した方が、腸の中で食事と混ざり効率良く吸収されます。

ダイエットの為に満腹感を感じさせる様な食物繊維系のものなら食前の30分から1時間前に、脂肪燃焼効果を促進させるアミノ酸であれば運動する30分ほど前に取り入れましょう。

加えて、食後の糖や脂肪の吸収を穏やかにする成分が配合された物は、食後すぐに摂るようにします。

サプリメントをあれもこれもと欲張って過剰に摂ってしまうと肝臓を悪くする恐れもありますので、しっかりと製品の内容を選び、それぞれの成分に合ったタイミングで効果的に取り入れる事が重要です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:サプリメント

このページの先頭へ