便秘解消の必要性と効果的なサプリ

便秘とは、便が長い間腸管に留まって水分が減少して硬くなり排便に困難を伴う状態の事で、通常は便の回数の減少、硬い便、排便困難感、便量の減少、残便感がある時などを言います。
腸内に便が長時間溜まった状態になると便がエサとなって悪玉菌が増殖し、発ガン物質や発ガン促進物質、硫化水素、アンモニアなどの物質や、おならの元となってしまうガスを発生させます。

これらの有害物質は腸壁から吸収され血液中をめぐる事で、肌荒れや様々な病気にも繋がると考えられています。

便秘になる原因は、精神的ストレスや環境の変化、運動不足、水分不足、食物繊維不足、また深刻な病気が原因の場合もあり様々ですが、男性に比べて女性に多い症状である事も注目する必要があります。

まず、男性に比べ女性は腹圧(腹筋力)が弱く、排便時のいきみが弱い事が挙げられます。

また、月経前の2週間には黄体ホルモンが多く分泌される為、PMS(月経前症候群)の症状の一つとも言われ、そして、食事制限によるダイエットを行う事で便の量が減り、排便の習慣がなくなり慢性化する事もあります。

更に時間や周囲を気にしてトイレに行きたい時に便意を我慢してしまうと、体はどんどん便を溜めている状態に慣れて自然な排便が出来なくなる可能性も出てきます。

そこで、症状が軽いうちに生活習慣などを改め腸内環境を改善する事が第一で、便通を良くする為に適度な運動と食生活を改善し、便秘に有効なサプリを摂ると良いでしょう。

便秘解消サプリは種類が豊富にあり、乳酸菌や食物繊維、オリゴ糖などが配合されたものに人気がありますが、最近効果的と評判の酵素サプリもお勧めです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:サプリメント

このページの先頭へ