頭皮マッサージは地肌を柔らかくし、髪の毛の健康に繋がります

頭皮マッサージは自宅でも簡単に行えて、さまざまな効果があります。
まずは、髪の毛を健康にすることにつながるということです。
マッサージすることで、地肌が柔らかくなり、すると、地肌や生え際に溜まっている脂をうまく排出することができるので、髪が健康になるのです。

抜け毛や髪の傷みに悩んでいるのであれば、一度試してみることをお勧めします。
他にも、頭皮は顔ともつながっています。

そのため、頭皮マッサージをすることで、顔のたるみもリフトアップされる効果があり、続けていくことで顔が引き締まり、小顔にもつながるので美容の面から見ても魅力的です。

そして、このマッサージを行うタイミングですが、毎日のシャンプーの際に併せて行うと良いでしょう。
普段行うよりも、肌すべりが良くなること、お風呂で温まっていると毛穴が開いていて効果が高まることなど、マッサージがより行いやすいからです。

方法としてはもちろん、専用のブラシなどを使う方法もありますが、指の腹の部分を使って刺激することでも十分です。
自分がやりやすい方法で行えば良いと思いますので、無理せず続けて下さい。

もしも、どのように行えばいいかわからなければ、美容院でヘッドスパを受けてみるととても勉強になります。
どのようにマッサージされているかということを、意識しながら受けることでプロの技を盗むこともできます。
おまけに、自分ではできないところもマッサージしてくれるので、自信がない人はもちろん、リラクゼーション目的で行くのもお勧めです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:頭皮

このページの先頭へ