気になる頭皮の油は早めに取り除きましょう

人の体は常に水分と油分を排出しています。
なんらかの理由により体内のバランスが崩れると、保湿力が低下し乾燥気味になったり、油分ばかり過剰に排出したりと手入れが必要となってきます。

例えば頭皮は毛穴から排出していますが、汚れとなった皮脂をきちんと流さないと留まり続け、毛穴のつまりを引き起こし結果的に血流の流れを悪くするなどして、毛髪が抜けやすくなったり細くコシがなくなったりと影響がでてきます。

汚れを放置しているとにおいの元にもなりますので、適度に洗い頭皮の健康を保ちましょう。
皮膚専用の洗髪剤もありますので、ご自分の肌に合いそうなものから使ってみてはいかがでしょうか。
洗浄力が強いものからほどほどなもの、使用されている香りの好み、泡だちの違いなど発売しているメーカー各社で多種多様です。

ただ、毛根の皮脂はとり過ぎるとかえって体の方が不足していると判断し、さらに排出しようとする場合がありますので、各製品を比べるときは洗う力を一番にチェックするようにして下さい。

季節によっては多量の汗とともにさらに毛穴づまりの原因となります。
体を覆う肌と同じく、手入れを怠らないよう気をつけましょう。

適度な皮脂を保持できていると、毛髪も美しいツヤを保つことができます。
ベタついた頭や髪の毛は美しくありませんし、あなたの魅力を半減させます。

常に清潔に、お顔の肌へ行う欠かさない手入れのように、忘れないようにしてください。
見えないところにこそあなたの自身を大切にする心構えが現れるものです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:頭皮

このページの先頭へ