頭皮が硬い場合は血行が悪くなっている可能性があります

頭皮が硬い方は薄毛や抜け毛になり易いと言われています。
頭皮が硬いというのは、頭皮の血行が悪い可能性があるからです。
髪の毛が育つには十分な栄養が必要で、その栄養は血液によって運ばれていきます。
血行不良の場合は毛根にしっかりと栄養が行き届かず、髪の毛が弱く細くなってしまいますし、また、育毛剤や養毛剤の効果も薄くなってしまいます。

そんな状態を改善するにはマッサージが有効で、特にマッサージを行いたいのがシャンプーをする時です。
シャンプーの際に頭を揉むことによって、汚れが押し出されて毛穴が綺麗になり易くなり、また、血行の促進効果も得る事ができます。

マッサージを行う時は、力を入れ過ぎるとかえって髪の毛などにダメージを与えてしまうため、気持ち良さを感じる程度の力加減で行うようにしましょう。
また、毎日継続して続ける事が大切です。

そして、定期的に運動することも必要で、運動を行うことで血流が良くなりますし、汗をかくことで老廃物の排出も促進します。
運動は健康面でも有意義ですので、定期的に行うようにしましょう。

お勧めの運動方法は、負荷が低く、道具などが不要なジョギングです。
有酸素運動でもあるため血流も良くなりますし、自分のペースで継続して続ける事ができます。

年齢問わず行えるので、健康維持にピッタリの運動です。
他にも、ストレスにも注意が必要です。

ストレスを感じると血管が収縮し、血行を悪くしてしまいます。
髪だけでなく健康面にも悪影響となりますので注意しましょう。

髪を労わるような生活は心身の健康にもつながるので、日常生活の中で心がける事が大切です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:頭皮

このページの先頭へ